WordPress初心者がブログサイトをつくるまでの28日間。

WordPress初心者がブログサイトをつくるまでの28日間。

はじめてみた

タイトルの通り、WordPressブログの知識も何もない初心者の僕が、いろんな人の協力を得てブログサイトを作りました。

やっていくうちに使い方やカスタマイズの仕方も覚えれて、ゆくゆくはすごく気に入ったサイトになると思います。

兎にも角にもブログは、書いて書いて書きまくらないと意味がないと思いました。

色んなブログサイト(売れてる人)を見ても文章はまとまってて読みやすいし、

知りたいこと教えてくれて親切だけれど、

はじめはつたない文章でしょうがないか!くらいに考えとかないと書き始められませんね。

WordPressって聞いたことあるな。

知り合いにWordPressを使ってブログを作りたいと相談。

何も知らないので力を貸してほしいとお願いしました。

だったらテーマを使った方がいいですよと返信があり、

なんと初期設定などを無料でやってくれると、優しいお言葉。

でもお願いする前から、気持ち程度になってしまうけどお金は払うつもりだったので、その旨を伝えると快くOKしてくれました。

その人はカミさんの前職の同僚で「Nたん」。

お世話になったからって言ってくれました。

カミさんにも感謝です。

それじゃ一回会って打ち合わせましょうということで予定を組もうとするけど、お互い仕事と子供のことで中々予定が合わずに少々手こずりましたが、

結局長男の運動会の終了後、ランチを食べながらということで合意。

打ち合わせするのに、僕は何を考えておいたらいいのか聞きました。

すると

・ブログサイトのイメージ
・ブログサイトのタイトル
・したいこと(必要な機能)
・ドメイン
・テーマカラー

をとりあえず考えておいてほしいとのこと。

この人みたいなの、とかでも分かりやすいみたい。

打ち合わせ当日の運動会。

予約しようとしてたお店はランチ営業をやめてしまっていたので、子供も大好きないつものスシローでということで。


土曜日だから混んでで当然なのと、みんな考えることは一緒で、同じ保育園の運動会後の親子がいるいる。
打ち合わせなんて出来る感じじゃなかったので、とりあえずお腹いっぱいにしよう、
そしてもう家でやろうってことになりました。

家に着くと、一緒にテーマを探しつつ選んだのは、


『LION BLOG』

http://LION BLOG

すぐに契約の手続きに入ってもらうけど、中々認証コードが届かない・・・

そろそろNたんも子供たちのお迎えの時間なので、
買い物によりつつ、Nたんの家に移動。

この日は結局何の返信もなかったので、今後のは話を少しした。

・Twitterのアカウント作り
・メインビジュアル
・ロゴのサイトをチェック
・どんな色にするか
・写真
・プロフィール
・ブログの紹介文

が宿題。

Twitterのアカウントを作る

これは簡単、アカウントでもできる。

でもTwitterはどこに、どうやって表示される?

メインビジュアル

使えそうなフリー素材を相談しながら探す。

他人との差別化のため、自分で作るのもありですよと。

やっぱり人と違う方がいいみたいだ。

悩んだあげく、高校の時からの親友である漫画家『Jちゃん』にメインのイラストをお願いしたら、

いつ快諾した?ぐらい自然に受けてくれました。

ロゴのサイトをチェック

これは何に使うんだろう?

まだよくわからないです、すみません。

メインビジュアルと上手いこと出来るのかな。

どんな色にするか

やっぱりship、船ですので、青系が基本になりそうです。

僕はネイビーが好きですし。

差し色みたいな感じで、その反対の赤、黄色系も使ってみたいです。

写真

写真もいいのある。

プロフィール


問題はここから。

自分のことを書くだけなのにめちゃくちゃ難しい。

今まで何をして生きてきたんだ?

とりあえず出身地と身長、体重、趣味などありきたりすぎることを並べてみました。

今は必要最低限の事を書いといて、あとはブログをいくつか書いて、アクセスが少し増えてきてからでいいのかも?と思ったので、そこそこで放置。

これもブログのネタになるのかもしれないけれど、上手くまとめれるかな。

ブログの紹介文


これも難しい。

僕には特別な知識もないので(あればプロフに書ける)、

特化ブログではなく雑記中の雑記のブログになるだろうし、

雑記ブログでも役に立つこと書けるかわからないし、

ただの日記なんて芸能人でもないのに誰が読む?

とこんな感じなので、今はブログを書くしかない。

サーバーと契約できた。

その間にもNたんは返信のないサーバーと戦ってくれていました。

次の日サーバーから連絡がありましたが、反映に時間がかかるらしく、まだ表示されないが、サーバー、ドメインの取得は完了。

ワードプレスもサーバーからインストールしたが、これも反映されない。

これはSSL化の問題だったらしく、解決しました。

その後、契約を確定してWordpressインストール、テーマ適用までできるよう作業してくれました。

ログインURlやログイン情報等を送るので、先日お見せしたような管理画面から各種設定をお願いしますとのこと。

そして、Jちゃんにお願いしたメインビジュアルの絵があがる。


やっぱり慣れてるみたいで、Twitter用のメインビジュアルも描いてくれました。

僕以外、みんな話も仕事も早い。

早速、メインビジュアルとして使わせていただいております。

とりあえず書きまくる

最初に気張ってWordpressやブログのことやS E Oなどの勉強せずに、みんなの力を借りまくってできたブログサイトです。

とにかくブログを書きまくるなんて言ってますけど、この記事書くのも相当苦労しました。

手書きで下書きもしないと、タイピング中に書きたいこと忘れてしまうし。

構成も、出来る人のブログを見ながら見よう見まねでやってみました。

見出しとかもこの程度の文章なら必要ないのかもしれないですね(笑い)

まだプロフィールも紹介文もできていないので完成には程遠いですけど、

一日10分はこのブログと向き合おうと思います。

練習に最後までお付き合いいただきありがとうございます!!